講座詳細

英語ネイティブの読み手に刺さる英文ライティングを1日の講義で集中的にブラッシュアップ!超・実践型トレーニングで相手の心に響く英語表現とボキャブラリーを学べ!

<終了しました>プロモーショナル・ライティング powered by GCAI

英語ネイティブの読み手にも響く英文を書きたい。商品やサービスの魅力をシンプルに⼒強く表現して、海外のクライアントやユーザーに伝えたい。そんなあなたの思いに応える英文ライティング講座が「英語プロモーショナル・ライティング powered by GCAI」です。英語ネイティブの読者の視点に立って目標レベルを設定し、ノンネイティブの書き手が学ぶべきスキルと、英文ライティングに必要な戦略を丁寧に解説。実践的なエクササイズを通して、書くテクニックを確実に身につけます。

講座の前半では、英⽂作成に不可⽋なストーリー的構成術(ストーリーテリング)のスキルや相⼿に伝わりやすい⾔葉選びを徹底的に学び、それらを⽣かしてエクササイズに挑みます。後半では、商品やコンテンツの情報などを英語でシェアする際のラインティングテクニックや、英文プレスリリースのコツを学びます。そして、自身が持っている英語表現やボキャブラリーを駆使し、ライティングスキルを習得。エクササイズでは、SNS向けのPR文と、クリエイティブなタグライン(キャッチコピー)を作成します。前課題の発表、ディスカッション、リライトの時間も設けます。また受講特典として、実際のビジネスシーンであなたが書いた英文を講師が添削(1回のみ)。学んだスキルをすぐにでも実践で生かせるよう、しっかりとサポートします。

たとえ今は熟練した英語ネイティブのライターと同じような文章が書けないとしても、英語ネイティブの読者をうならせるような、シンプルで的を射た英文ライティングを目指すことはできます。この講座で学ぶことで、仕事やプライベートなど、様々な場面において英文章を書く人としての⾃信をつけるきっかけになるはずです。講座の翌日から学んだテクニックを積極的に活用して、更なるスキルアップを図ってください。

定員:10名

事前課題あり:100~150ワードのPR文章を書いていただきます。

英語力の目安:TOEIC700点以上、中級~上級

現在お申し込みを受け付けていません。

受講お申し込み

回数

全1回・6時間(うち1時間休憩)※定員10名

受講料

20,000円(税込)

日時

次回の開講日は決定次第、発表いたします。

講義言語

英語

カリキュラム

10:00~10:30

・ストーリー的構成術(ストーリーテリング)のイントロダクション

英文ライティングの基礎となるストーリーテリングのテクニックとは何か?

PRの目的、PRの種類、PRとマーケティングの関係性について学ぶ。

3つのPR文章の例を読み、比較。良い点と悪い点についてディスカッションをする。

2

10:30~11:00

・ライティングエクササイズ

ストーリーテリングのテクニックを使った*ビジネス関連のPR文章を読み、

グループで分析。文章に関する5つの質問に答える。

*ビジネス関連のPR文章→ ビジネスオーナーが自分の会社を立ち上げたきっかけ

をストーリーテリングを用いて語る。

3

11:00~12:00

・SNS向けのPR文作成
SNSでの投稿で求められるシンプルな文章作成を練習する。実際にSNS

(Facebook) に投稿されたPR文章を3つ読んでディスカッション。同じ地域の

住民に向けて、自分のサービスやイベントを紹介するもの。

ディスカッション後、講師が出した3つのトピックの中から1つを選び

PR文章を書く。書いたPR文章を発表し、ディスカッションとフィードバックを行う。

4

12:00~13:00

ランチ休憩

5

13:00~13:30

・手本となるプレスリリースを使い、ディスカッション

いくつかのプレスリリースを例に、プロのテクニックを紐解く。

なぜ必要なのか?PRにおける役割は何か?

どのような情報を入れる必要があるのか?サンプルのプレスリリースを

読んでディスカッションを行う。

6

13:30~15:30

・課題を発表し、ディスカッション、フィードバック、リライト

事前課題を共有し、ディスカッション。フィードバックをもとに書き直した後、

どのように文章を書き変えたのか再度発表する。

7

15:30~16:00

・クリエイティブなキャッチコピーのエクササイズ

商品やサービスの画像を元に、クリエイティブなキャッチコピー(1行)を書く。

クラス全員が同じ画像のキャッチコピーを書くので、どのようなアプローチをしたのかについてディスカッションする。

※時間は目安です。

0K9A6468

講師 ダグ・ジャクソン

ライター/編集者

アメリカ、カリフォルニア州出身。コミュニケーション・コンサルタント会社Fresh Eyes Communications代表。1981年に来日後、大手自動車メーカー、出版社、政府機関などの社内報やIRを手がける。SNSを活用した企業・団体関連のPRライティング経験も豊富。共著書に『バンクーバー朝日 ~日系人野球チームの奇跡~』(文芸社)の英訳版『More Than a Baseball Team: The Saga of the Vancouver Asahi 』(Media Tectonics)がある。
担当講座: <終了しました>プロモーショナル・ライティング powered by GCAI

新着体験談

体験談一覧
hirama-san
平間久美子さん
フォトグラファー/通訳案内士として訪日客のガイドを務めています。一番の収穫は、自分のサービスを紹介するWebサイト(こちら)を、とても分かりやすいものにできたことです。「ライティングのためのストーリーテリング」といった4回の講義を通じて「どういう順番、表現、手法で物事を伝えたら分かりやすいのか」を考えられるようになりました。同じ挨拶文でも、伝え方によってこれほど印象が変わるものかと驚いています! 英文のテクニックだけでなく効果的なビジネスの進め方のヒントも盛りだくさんのコースでした。

Facebook

Instagram