GCAIとは?

講師紹介

グローバルPRとデジタルPRのスキルで
新しいキャリアを切り拓く

日本のあらゆるサービスやビジネス、カルチャーやアートが新たなマーケットやオーディエンスを目指し、世界に向けて発信されていく。そんな時代に、企業のブランド、サービス、商品をグローバルに伝えられる人材の価値はかつてないほど高まっています。

グローバルPRとデジタルPRの本質を知りスキルを身につけ、新しいフィールドで自らキャリアを切り拓いていくグローバル・パブリシストが求められています。

GCAI〈ジーカイ〉は現代を生きるあらゆる職業人に寄り添いながら、グローバルに情報を伝えるための知識とスキルを提供します。

GCAI〈ジーカイ〉で学べること

グローバルPRとデジタルPRの考え方

ネット世代以降の異文化コミュニケーションを前提としたグローバル・パブリシティの基本概念と独自の視点。デジタルマーケティングの効果を最大化するためのメディアの読み解き方とツールの活用法も学びます。

普遍的なブランドメッセージによるストーリーテリングと異文化への視点

グローバルなブランドの価値をいかなるメッセージに込め、どんなストーリーとして語るべきか。異文化理解に基づいて、海外に伝えたい商品やサービスの魅力をどう発見し、見せるべきかを学びます。

外国人の共感を得るコンテンツづくりと訴求するためのテクニック

低コストでハイクオリティな英語動画づくり、ネットワークのための英語ピッチング、6センテンスメソッドを活用した英語PRライティングなど、いかに伝わるかという成果にフォーカスしたコミュニケーションテクニックを学びます。

海外向けPRプランナー(グローバル・パブリシスト)に必要な5つの資質

国際コミュニケーションアーツ学院(GCAI)の大きな特徴は、独自に開発した海外向けPRをプランナー(グローバル・パブリシスト)に必要な「5つの資質」。「海外向けPRプランナー養成講座」をはじめとしたGCAIの各講座では、それらをバランスよく知識を身につけることを目指します。

GCAIで身につけられること

あなたの目的にあった海外向けPRプランナー(グローバル・パブリシスト)としての知識やスキルを身につけます。プライベートからビジネスシーンまで、すぐに活用できるものばかりです。

異文化理解とメディア
理解に基づいた
グローバル広報の
考え方、原理・原則

ブランドによる
価値創造と
コミュニティづくりの
方法論

デジタルマーケ
ティングの仕組みと
ツールの理解、
プランニングの手法

海外メディア、
SNSの理解と
メディアリレーション
戦略、クライシス対応

コンテンツマーケ
ティングの仕組みと
ツールの理解、
プランニングの手法

海外向けに
分かりやすく効果的な
PR動画が作れる

商品や
サービスの魅力を
力強く英語で
ピッチングできる

プロモーションの
ための英語
ライティングができる

元国連事務次長 フォーリン・プレスセンター 理事長 赤阪清隆氏

日本の素晴らしいところや課題を、あなたが世界に伝えてください

グローバル化が加速するいま、情報の国境を越える速度や範囲が急速に広がっています。世界中どこの人ともコンタクトができるし、コミュニケーションができる時代なのです。その中にあって、日本はいまも尚、情報を輸入することに熱心で、「日本を世界に知ってもらう」という輸出の努力が足りないと日々実感しています。
例えば訪日外国人旅行者が増えましたが、彼らに十分な情報が発せられているとはまだいえません。外国人が皆日本を褒めてくれるからといって自己満足せず、もっと世界の視点に立てる人がこの国の魅力を発掘して、発信する必要があります。ぜひ、あなたがグローバル・パブリシストとなって日本の素晴らしいところや課題と経験を世界に伝えてください。

【あかさか・きよたか●元国際連合事務次長。日本の情報を海外のメディアに発信する公益財団法人フォーリン・プレスセンター理事長を務める。GCAIはフォーリン・プレスセンターの活動に賛同し、その支援を行っています】

グローバル・パブリシストの紹介

本宮あおい イタリア系ラグジュアリーブランドや米国大手飲料会社でマーケティングおよび広報を担当。現在、IT企業の広報・PRとして活躍中。グローバル・パブリシスト養成講座の1期生でもある。

必要なのは海外のニーズを判断できる広い視野

グローバル・パブリシストを目指すきっかけ

これまで日本国内にある外資系企業で広報としてキャリアを築いてきましたが、海外PRの経験はありませんでした。転職を考えた時に、その知識やスキルを身につけようと思い、「グローバル・パブリシスト養成講座」を受けました。グローバル化が進む中、海外マーケットを無視することはできません。広報として海外PRに対応できる準備をしておくことは大切なことだと思います。

グローバル・パブリシストに必要なスキル

日本で当たり前のことが、海外では通用しないことが多々あります。自分が情報を届けたい国で何が求められているのかを正確に判断できる広い視野が必要です。私にとっての課題でもあります。

今後の目標

GCAIで学んだスキルを活用しながらグローバル・パブリシストとしてさらにキャリアアップしたいと思います。海外メディアの心をひきつけるSNS原稿やプレスリリースを英語で書いたり、注目を集められるキャンペーンを企画するなど、海外展開に貢献していきたいです。

Facebook

Instagram